<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


実家にて



まだまだ実家と自宅を行ったり来たりの生活が続いていますが、
取り敢えず 一時退院することが出来たのでお互いホッとしています。

退院して10日…
体力もかなり戻ってきて、すっかり普段の生活に戻りまして
本人もチャリンコであちこち行きまくっております(笑)

そんなわけで、「お姉ちゃんも帰っていいよ〜」と一時帰宅のお許しが出たので戻ってきました!
ま、また週末には実家に戻りますが…(^_^;)


写真は退院する前の病院通いしている時に撮ったもの。
病院の帰りに寄ったHCの3階にあるガーデンコーナーに出たら
綺麗な飛行機雲が出来てたので思わず撮ってみました(๑´ლ`๑)フフ








そうそう!

母と私…


ダニに喰われましたっ!!!


それまで何ともなかったのに…
そう、忘れもしない1日の日ですよ…
朝起きたら… 痒いっ!
10か所ほど刺されてまして、蚊かなぁ…と思ってたんですけど…
次の日の朝…
カユカユカユカユカユ〜〜〜!!!
お腹とか二の腕の内側とか太ももの内側にブツブツブツ〜〜!!っと大量に!
1階で寝ている母に、「ちょっと見て〜! こんなんなっちゃった〜!」と言ったら
「私もだよ〜ぅ;」と… ヒヒィィィ。。。Σ(`д´*ノ)ノ

もちろん掃除機は毎日掛けてますよ!w

なので、敷パットとタオルケットなど洗える物は全て洗って
布団からマットレスから、これでもかっ!!ってくらい掃除機で吸いまくりまして。

よーし、これでいいだろう♪ と 寝ましたら…
翌朝… また増えるという…

あ”〜カユカユカユカユ!!
二人してボリボリボリボリ掻きまくり〜!
もーね、全身何百か所あんの? ってくらい恐ろしいことになってしまいましたよ…(T▽T;)

その後、お互い皮膚科に行ってお薬を貰って全身塗り塗りしております…。

いやぁ もう、ほんと恐ろしいアリ地獄ならぬ ダニ地獄!!


というわけで、自宅に帰った今でも強烈な痒みと戦っております。
この薬…効いてんのかなぁ…







とまぁ、ダニに喰われた話しばかりなのも何なのでw
退院後に母と行った園芸店で買ってきたアロマティカス〜♪(ダニに喰われる前の話しw)
玄関に置きっぱなしにしてたせいで、すんごい伸びちゃいましたが…(; ̄▽ ̄)
モリモリで可愛かったんですよ〜w しかも ¥200。

他にも、ワッサ〜っと立派な黒法師が ¥250 で売ってたり(多肉もネ♪)
子供をぐるりと付けた、大福みたいな可愛いサボテンが売ってました(笑)
欲しかったけど グッと堪えました(´▽`)


毎日、病院とスーパーくらいしか行ってなかったので
(たまにHC、100均、コンビニは行きましたが…)
母が家にいる間に行きたかった所に行ってこようと思いま〜す(*´艸`*)フフ
とりあえず、かっぱ橋行ってこよっかな〜w







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
   Thank you!


多肉 / comments(2)
もう寝ちゃった!と、あんた誰…


前回の更新から1ヵ月以上も空いてしまいました(^_^;)

実は先月、母が入院してしまいまして… あ! 今日でちょうど1ヵ月だわ!
その為、実家に行ったり来たりの生活をしています。
自宅に一時帰宅しても、足りない物や必要な物をせっせと買に行ったりなんだで
バタバタでして…
ブログの更新どころか、多肉を眺める暇もな〜い。

とまぁ、そんな状態なのであります。


でも今回の一時帰宅はかなりのんびりできているので、
久しぶりにベランダ多肉の様子を覗いてみました♪

ら・・・・・・・・・・・・・・





ドドちゃんが寝ていたっ!!

早っ…








相変わらずの早寝さんです(ノ∀`*)


にしても、我家のドドランタリスは何故こんなに早寝なんだろう…








そして、もうひとつ驚いたのがコレ…

えーっと…
どちらさんでしたっけ?

ってくらい姿が変わってしまっていた 七福神!!


おいおいおいおい…
何があった? 何故そうなった…?
こんなにブサイクになったの初めてだわよ…
ギュウギュウで潰れちゃってるコもいるし…( ̄▽ ̄;)

いや〜ん、可愛くな〜い!(≡ε≡;)
秋になったら戻ってくれることを祈る!







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
   Thank you!

多肉 / comments(0)
カットした黒法師のその後



何年もの間、切る勇気がなくて…
ろくろ首状態になっていた黒法師を今年に入ってから意を決してカットしまして。

その後、なんの変化もなく棒のまま1ヵ月半くらい経った頃でしょうか?
目を凝らしてよ〜〜く見ないとわからないプチプチが現れましてw








そのプチプチが、ここ10日程で急成長!!

みるみる大きくなってきて、葉っぱも色付いてきて
長いこと沈黙していた棒が賑やかになってきました♪(๑´ლ`๑)フフ♡








棒によって個性があるようで、、

この棒から出てきたおチビ達は既に色も濃くって黒法師〜って感じにw

左の棒のはミドリん…

なんでこんなに違いが出るのかしら…? 不思議…








でっ!
ちょっと感動したのがこのお棒ちゃま!
ピントが合ってないんですが…(^_^;)

一番長かった黒法師があまりにも長くてですね… 3つにカットしたんです。
その真ん中の棒!
頭も根もない

ただの棒!!


一応、上下を間違わないようにして、一か八かで挿しておいたんですよ。
そしたらちゃんと出てきてくれてビックリ〜w
ほんとに棒だけになっても、しっかり芽を出し 根を出す生命力に感動しました(´∀`人)

やっぱり自力で根っこを出さなきゃならなかったからかな?
成長は一番遅いですね♪
でもよく頑張ったネ♪ テヘヘ(っω・*)ヾ(´▽`)エライ エライ♪








4本だった黒法師が…


こんなに〜♪


何倍になるんだろ… (*>艸<)

立派に育って欲しいな〜♪
楽しみが増えました(*´ω`*)♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
   Thank you!

多肉 / comments(2)
久々の多肉狩り



超ぉ〜久しぶりに多肉狩り(´▽`)
“だるま秋麗”


ご存じの方もいると思いますが、我家のベランダにはもう置き場所が無いので
多肉ショップから来る入荷しましたメールも見ないようにしてるんです。



がっ!



見ちゃったんですよ…

見たら欲しくなっちゃいますでしょ〜?


本当は一番欲しかったコは既に品切れになっちゃってたんですけど…
「じゃあ、や〜めた!」
とはなれず… ポチっと… (・∀・)

なんかもう意地?w

「もう買う! なんか買う!」 ← こうでした(*>艸<)








多肉を育て始めた頃に★にした事があるパープルヘイズも
この際だからリベンリだ!!
またダメにしちゃうかもしれないけど頑張ってみます。




えー…







以上です! (´゚m゚`)プッ


2つで我慢… 我慢。








といいつつ…

100均にいた白牡丹をつい連れて帰ってしまいました(笑)
何個もあるんだけど…

ちっちゃくて可愛かったんだもの〜(; ̄▽ ̄)






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
   Thank you!

多肉 / comments(0)
蓮華の枯葉問題



数日前からチラホラと蓮華達がお目覚めを始めました。
こちらは千島小岩蓮華です。

” おはようございま〜す ”


だがしかし…

枯葉っ!!


うむぅ… 考えただけでヤダ…

写真じゃ伝わらないと思うけど、凄い数なんですよーーー!・・・(o;TωT)o"
豆粒くらいのも ” うわ〜! ”っといるし…

でもって、この枯葉を取るとですねぇ…
足元におチビ達が みち〜っと顔を出すんですわ。 恐ろしい…(´゚艸゚)∴ブッ

毎年同じこと言ってる気がしますがw
やっぱりやる気が起きません。








子持ち蓮華も…

こっちなんて去年の花殻すらそのままだしね!(*>艸<)
もーねぇ、どこから手を付けたらいいのかわかんないの!

しばらく植え替えしてないからだと思うのですが、
我家の子持ち蓮華は一年を通して、ころ〜んっとミニサイズなのね〜w
だから小さいのが みち〜っといるので、この枯葉を取るのかと思うと…
・・・(o_ _)o パタリ ← 考えただけでこうなってしまいます(^_^;)








去年 仕立て直しをした七福神が、かなり成長してきました。
先日、何年ぶりかでハイポ水をやってみたんだけど…
そのせいかしら?
パカッとなって、やたらと葉が伸びたよ…
ちょっと後悔。(笑)








ちょうど 4ヵ月前の姿がこちら〜

余裕を持って植えたけど、みちっと大きくなりました。








去年だか一昨年だかにダイソーで買った にわとりピック♪
これ、可愛くてお気に入り〜♪

はい、ただそれだけです。(≖ლ≖๑ )プッ







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
   Thank you!

多肉 / comments(0)
リト脱皮



いや〜寒い寒い…
今日は冬に逆戻りですね。 風が冷た〜い!
しかも雨降ってきた!!

ふぅ…。 洗濯物取り込んできました(;=。=)


さて、今年もリトープスの脱皮が始まりましたよ♪








今の所、増えそうな気配はないですね。
あんまり増えてほしくないので、お1人様でお願いしますw




えー、ガラリと話しを変えまして。

連日の砂嵐と雨で、車に泥パックでもしたかのように
それはもう恐ろしく汚かったんですよ、ずっと…w
で、砂嵐も収まったし、日曜日の夕方に洗車してきまして

ピカピカ〜

になって気分が上がったのですが…

なんと…








たった2日でこのありさまー!!!!

洗車の翌日に雨が降るという…

そりゃさ、天気予報見なかった自分が悪いんだけどさ…
なんでこうも洗車した途端に雨が降るんだっ?

いっつもそうだよ…(。´Д⊂) ウワァァァン!!

腰痛いの我慢して頑張って綺麗にしてきたのに〜!!

ヽ(キ`ω´)ノ 悲し過ぎーーーーっ!! ちっきしょーーーーっ!!







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
   Thank you!

多肉 / comments(0)
碧魚連開花〜



碧魚連の花が数日前から咲き始めました。
今の所… 7輪ほど♪







一番初めに咲いたお花は少し萎れ気味…。







なんか今日は写真が全然まともに撮れませんでした!
ピントは変な所に行っちゃうし
色味も変だし…
碧漁連の可愛いピンクのお花が台無しだわ…(;=。=)







誕生日に買った「咲きおり」ですが、
今の所、飽きずに織ってますよ〜(・∀・)
まぁ、こんなに早く飽きられちゃ困っちゃいますが(笑)

千鳥格子のマフラーを作ってま〜す♪
もう春なんだけどね…(*>艸<)






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
   Thank you!

多肉 / comments(2)
また凍っちゃったよ…



ロッティに続き、またしても凍ってしまいました!(´;ω;`)ウッ
これは確か… ダリーダール…だっけ?
もう 透っけ透けです…







全滅… _| ̄|○ ガクッ

さすがにこれは復活は無理だと思う。
一応、今日確認してみたけど、昨日より更にクタクタになってました。







こちらは マーガレットレッピン。
一見、何事も無いように見えるけど、下葉がジュレってます。








裏から見るとよくわかる…
キラキラしちゃってます(;=。=)

でもこっちは下葉だけで成長点付近は無事だから、ギリセーフ!!


あと、パープルドリームも鉢の1/3ほどが凍ってスケルトンになりました(´;ω;`)ウッ
写真がうまく撮れなくて断念しました(笑)








同じ棚に置いてる七福神は、やっぱり強い!
頑張ってくれてるコを見ると救われます。








私の中で、冬は必ずといっても過言ではないくらいに凍ってしまう
スプルセオリバー!
冬は室内に避難してるんだけど(し忘れて凍らせるパターン)、
今年は出しっぱなしにしてみてて、
ロッティが凍った日も一番に確認したくらい、毎日ドキドキなんですが
脱落者が続々と出ているにも関わらず、凍らずに頑張ってくれてるんです!!

ジュレ組と同じ棚にいて凍らずにいるなんて… 嬉しくて泣けてくる(T‐T*)フフ♪
ガンバレ! ガンバレ〜!


恐るべし最強寒波ですね…
JOJO地方は有難いことに雪は降らないものの、
車の天井がガリガリに凍るくらいの寒さ!
多肉棚にシートは掛けてるけど、それでも凍っちゃうんだもんねぇ…
かといって室内に置けるスペースないし…
ベランダで頑張ってもらうしかない!
どうかこれ以上被害者が出ませんように…







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
   Thank you!

多肉 / comments(0)
ポカポカ陽気


昨日 今日と、春が来た…? と思わせるようなポカポカ陽気でしたね〜
太陽は出てないんだけど。
就寝中も暑くなって布団剥いで寝てましたw

昨日は雨がベランダ側に吹き込んでたので、多肉も水分補給しましたよ♪
スノージェイドに花芽が上がってきました!








虹の玉もそうですが、今年は色付きが控え目な気がします。
去年もそうだったような…?








全くといっていいほどブログに登場しないグスト。(*>艸<)
仕立て直してもすぐ茎立するので、もう放置することにしました。
なんかこのコって雰囲気が””な感じがするのは私だけでしょうか。


そうそう、この2日間の暖かさで
半冬眠していた我家の”亀のカメ吉”が起きましたよっ!
久しぶりにガラス越しに目と目が合いまして、
私を見た途端に「お腹空いた〜! 飯くれ飯ぃ〜!」と大騒ぎ…
これじゃ亀も勘違いして起きちゃうよね(笑)







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
   Thank you!

多肉 / comments(0)
発根!



10月の末頃だったかなぁ?
下葉が伸びてスカート履いてたボンちゃんのスカートを脱がせまして、
これ以上増えても困るっちゃ〜困るんですが、捨てられず…
ティッシュの空き箱の中に放置していたんですが
覗いてみたら発根しておりました(笑)








まだ根っこしか出ていないようだけど
こうなると絶対に捨てられないですよね(^_^;)

よし、こうなったらどんどん増やしてやるっ♪




で、本体のボンちゃんはというとですねぇ…





こんなだよ〜♪(*>艸<)プププ

カットしそびれちゃったので、下半身丸見えのままで過ごしております(爆)
でもなんだか、これはこれで可愛いのです♡(笑)







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
   Thank you!

多肉 / comments(6)