<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


続・ミニテーブル完成!



昨日は枠材をカットした所で終了しましたが、
夜に天板のヤスリ掛けと、枠をボンドでくっ付ける所まで済ませておきました〜
おかげで朝からサクサクと作業が進められました(・∀・)b

まずは、元のミニテーブルの脚を外してこっちに取り付けて
昨晩つけておいた枠に隠し釘をコンコーン!

隠し釘の頭取るの好きw
コンコーン! ポロッ…  コンコーン! ポロッ…
気持ちいいんです(≧艸≦*)

あ、隠し釘が足りなくて… 買ってくるはめに…
材料費0円で作りたかったのにさ〜… ( ̄、 ̄)チッ







最後にステンシルをして♪








完成〜〜〜〜〜♪


脚も黒く塗ろうかと思ったんですが
なにせホラ、面倒臭がりだから…ね? (*>艸<)ププ
そのまま付け替えただけw






全貌はこんな感じ(・∀・)





イイ感じに仕上がりました (♡∀♡)


うん、イイ!
かなり好き♡







この木目がたまらなく好きなんだな〜
だからなんですよね、ペンキを殆ど使わないのはw

木目LOVE…♡ 笑







10年もの間、押入れに眠っていたあのミニテーブルが
サイズも少し大きくなって生まれ変わりました♪
材料費0円でいけなかったのがちょっと残念だけど〜(釘代)w

これでもう押入れ行きになることはありませんよ(*>艸<)
その辺に立て掛けておいてもカッチョイイので出しっぱにします!w


お家に眠ってるミニテーブルがあったらこの機会に是非♡






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
   Thank you!

DIY / comments(2)
ミニテーブルの天板をDIY



10年以上前に買った シルバーのミニテーブル…
一番安いのだとこの色しか無かったんだよな〜 確か…
で、結局押入れにしまい込んだままになって約10年!(´゚艸゚)∴ブッ
久々にその存在を目にしまして、このままじゃ勿体無いな〜と。


よし! じゃ〜天板を作ろう!

と、突然思い立ち、作ることにしました(・∀・)


今回はちゃんと写真撮りました!(少しだけどw)







材料をわざわざ買ってくるのもなんなんで。
家にいっぱいある端材で作ることにしました(๑´ლ`๑)

あ〜して こ〜して…
足りない所は足して
長い所はカットして







こんな感じでいこうかな(゚▽゚*)


そしたら次は塗装していきます!







こんな色合い♡

ステインとか水性カラーとかWAXを使って塗り塗り
微妙に違う3色にしてみました♡

その後、ベニヤ板をカットして
その上に並べ直してボンドで張り付けて、裏からビスを打って
形になってきました♪







あとは枠を付けたいので
いい長さで残っていた1×1材を45度カット!


でも、今日はここまでで終了〜w

明日は枠を付けて
仕上げのヤスリ掛けして
ちょっとステンシルしようかな〜と♪

完成まであと少しでーす♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
   Thank you!

DIY / comments(2)
棚をDIY



こんにちは。
久しぶりのDIYネタで〜す(・∀・)

ブログにUPするのは去年ぶりですが、本当は他にもいくつか作ってたりしますw
棚類を4つほど…(≧艸≦*)
写真撮るのが面倒で…っていうか、作業中に手を止めて写真撮ることが出来ない!
一気に終わらせたい性格なんですよね(^_^;)
で、完成したらさっさと設置して
だはぁ〜 疲れた〜… ゴロ〜ン(o_0_)o)) ってしたいのですw
でも毎回完成した後、写真撮ろうか…って思うんですけど
ん〜…、まっいいや。
という具合です(*>艸<)

なのでDIY記事は滅多に書きません。
っていうか、書けません!w
ましてや作業途中の写真なんて!
明日、雪が降ったらゴメンナサイ!(´゚艸゚)∴ブッ



さて。
今回は木材をHCでカットしてもらってきたので、組み立てるだけ〜♪
ノコ使って自力でギーコーギーコーするのも楽しいっちゃ〜楽しいんですけどね〜
腰が悲鳴上げそうなので無理せずお任せ(๑¯◡¯๑)フフ

今回は寝室に置く予定の簡単な棚を作りました!








大抵作った物はWAXだけで仕上げることが多いんですが、
今回は久々に、棚板以外はペンキで塗り塗りです。

黒にしようか白にしようか… ブルー系もいいな…
ここは思い切って赤にしちゃう?
とか、あれこれ迷ってグリーン系にしてみました(・∀・)
黒も捨てがたかったんですけどね〜








でっ、完成!

今回はスノコ状に隙間を開けた作りにしました。
2枚だとちょっと奥行が足りない… けど3枚だと広すぎ〜
っていう、微妙なサイズでも自分で作れば思い通りのサイズに作れるのがいいですよね〜♪








部屋に物が溢れてるもんで…
余計な物が写り込んじゃうから正面からの写真が無くてすみません(≧艸≦*)
棚の左下には犬がカメラ目線で座り込んでるしねww
今日は写らなくていいからどいててくれる?
何度お願いしても聞き入れてもらえず…
黒い毛がちょっと写り込んでます(*>艸<)








上段はダイソーで買ったこれを置こうかな〜

これね、¥300商品なんだけど、気に入ったから大人買したんです! 5個w
買ったのは随分前なんですが、使わずにしまっておいたの(≖ლ≖๑ )プッ
やっと出番がきましたw


よし、棚も設置したし、ブログも書いたし。
腰痛いから5時までゴロ〜ン(o_0_)o))しま〜すw


ではまたヾ(* ̄▽ ̄*)






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     Thank you!


DIY / comments(0)
メイソンジャー風タンブラーを作ってみた!



あれ欲しいなぁ〜  でもお値段が…(;=ω=)
そう諦めていたら…
セリアの保存ビンを使って自分で作れると知り、早速作ってみました〜!







皆さん、セリアのこの保存ビンで作ってらっしゃるので私もこれで〜(๑´ლ`๑)ウフ

ウチでは既にこのビンいくつか使ってて、グラニュー糖とか入れて使ってるんだけど、
中身出すのもなんなので…w また買ってきました(≧艸≦*)
本当は、持ち手が付いたやつが新商品で出てるらしいのだけど、
ウチの方にはまだ置いてませんでした… ガクッ







蓋に穴を開けて〜







穴にハトメを付けたら完成!
簡単っ!!(笑)
ちょっとズレてるけどw







早速、飲物を入れて〜
ストローを......スポッ♡

うん。 穴がデカイ…(≖ლ≖๑ )プッ

本当は7mmのハトメがピッタリサイズなんですが、
売ってなかったから8mmにしたの。
いや、売ってはいたんだけど…
片面のしか無いし打具も付いてないので、素直に8mmで!
あ、その前にHCにも行ったの! プッシュゴムとかいうの探しに!
でも売ってなかったの〜(´・ω・`)ショボーン
近所にHCが3件あるからどこかしらにはあると思うんだけど…
暑くて1件しか行かなかったのよね…(^_^;)

まっ、いいや♪







可愛くてお気に入り♡

ウチ、犬が2匹いるんだけど、気が付くと毛が入ったりしてたんです…
これでもう気にせず飲めるわ♪

あと、氷が残ったら、次に飲むまでこのまま冷凍庫に入れておくと便利!(≧艸≦*)
氷が無駄にならないw
いいこと尽くめだわ〜♪(゚▽゚*)ニパッ

これ考えた人に拍手♡






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     Thank you!


続きを読む >>
DIY / comments(0)
久々にDIY いきなり完成



肩が治ったら反動で? 無性に何か作りたくなって
汗だくになりながら
こんなの作りました。







仕切りBOX!

黒でカッコよく!

家にある材料で作りましたよ(v^ー゚)







ステンシルと、
いつかリメ缶に…と思ってコピーしてあるラベルを張り付けて。







側面にも〜

あ、ステンシルは「整理整頓」って意味です(笑)







「シロップ」 (≧艸≦*)







裏側は石鹸のラベルですよw

いいのいいの、色合いと雰囲気が大事。(≧艸≦*)







仕切り板が寸足らずでも いいのいいの。(≖ლ≖๑ )プッ

内心は「あぁぁぁああああ!!!」と思ったけど
もうギコギコする気力ゼロになっちゃったからそのまま使ってやりましたよw



やっぱDIY好きだな〜♪

いくら汗だくになろうと!
どんなに汗が目に入ろうと!

楽しい!






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     Thank you!


DIY / comments(0)
低い多肉棚を高く!



こんばんは!
年末の慌しい時にDIY…(≧艸≦*)プッ

予定日から2週間以上過ぎて、26日にやっと外壁工事が終わりました!
デカイ多肉棚をベランダに戻し、多肉達も1ヵ月以上ぶりにベランダへ〜!
クソ寒いベランダに放り出されて無事でいられるかしら…
一応、夜はシートかけてっけど。


で、本題。
工事が終わったら、この背の低い多肉棚の足を伸ばして高くしてから設置しようと思ってたの。
まさかこんなに工事が長引くとは…!! ったく!
他にもやらなきゃいけない事がいっぱいなので、ちゃちゃっと作り直します!







はい、足が長くなりました!

(*゚・゚) ん? なんか変じゃね?
と、思われた方、正解!w







元の足がそのまま〜!!!(´゚艸゚)∴ブッ

だってだって〜、どうしてもビスが取れなかったんですもの〜!
途中までは順調に取れたのにさ、どうしても取れないビスが…
くっそー!って、ムキになってガーガーやってたらネジ穴潰れてお手上げ〜(`‐ω‐´)

もういいや… っつって、外した足をまた元に戻し、そのまま付けました。
あーぁ… 奇妙な棚になっちまったぜ…







足が取れなかったせいで、ここもこんなことになってるし!







さすがにこれは嫌なのでカット!

ってゆーか、足が取れないのわかってたらちゃんと測ってから木材カットしたのに!
またギコギコやる体力…っていうか、これ以上は腰がヤバイんでね。
それにもう、とにかくさっさと部屋から出したかったのよ!(笑)







倍以上背が高くなりました〜ヽ( ´ー)ノ フッ♪

でもこの先の写真撮ってまてん。
この後、下に棚板を付けて、転倒防止の棒も新しいのに取り替えて、ペンキ塗って
乾かしてる間に片付けと掃除と他のことやって、
そのままベランダに設置しちゃいました〜(≧艸≦*)プッ

いや〜、久々にノコギリ作業やったらマジ腰がヤバイっす。
ここに来てギックリとかほんと洒落になんないから気を付けないと!



さて、今年のブログ更新はこれで最後になります。
今年は嬉しい出会いがあったり、美味しいものを頂いたり、素敵な物を頂いたりと
とても楽しくて嬉しいことがあった1年でした♡
お世話になった方、仲良くしてくださった方、ブログを覗いてくれる方々、
コメントしてくれた方、ポチっとしてくれた方〜
ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします(〃∇〃人)
では、皆様良いお年を〜♪






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ     Thank you!


DIY / comments(0)
こんなのをDIY



こんばんはー。

久々のDIYで、こんなの作りました!
すのこをばらして 1×4材に打ち付けただけ〜w

それを多肉棚の後ろに差し込みました!
差し込んだだけだけど、グラ付きもないからそのままで大丈夫そうです(*´艸`*)







そのままだとちょっと寂しいのでステンシルして〜
あとは追々、なんかくっ付けていこうかな〜と。(*˘ㅂ˘)


で、なんの為にこれを作ったかってーと。







こうするため〜〜〜〜w

リメイクしたセリアの箸入れを引っ掛ける・・・・ 何これ? なんていうの?
わかんないけど、こうする為の物です(笑)

しかも、箸入れ増えてるしww
写ってないけどあと2個あるんだよ(≖ლ≖๑ )プッ
まだまだ余裕があるからまた買ってこようw ← どんだけww







あと、これもやっと使える♪
買ったはいいけど全然出番が無くて、ずーーっと眠ってたの。
やっと使える〜°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪







でも、何が嬉しいって、
多肉置ける場所が増えたことが嬉しーーーっw

これなら場所も取らないから洗濯物もちゃんと干せるし!







ベランダもちょっとカラフルになって
たったこれだけのことだけど、雰囲気が変わって良かったです(〃∇〃人)♪

ってか、ベランダが狭いから真正面から撮れないの・・・
これが限界ww






ブログランキング・にほんブログ村へ    Thank you!


DIY / comments(2)
木材に転写



こんにちは。

端材(1×4材)を使ってこんなの作りました。
木製プレート?
豚さんがお気に入りです(笑)
あとは吊金具を付けようか迷い中・・・







これ、知ってる人も多いと思いますが、
トナー転写です。

ステンシルと違って制限なしに好き勝手できるのがいいところ♪







ただ・・・
やったことある人はわかると思いますが、
トナー転写って、思うように転写できないんですよね〜
薄かったり、かすれたり、下手すると滲んだり・・・
その転写法を知った当時、私もそれで諦めた口です。(;´▽`A``







今の私の転写法はあのやり方とは違い、
試行錯誤の末に思い付いた オリジナルの方法なので非公開なんですが(すみません^^;)
マジックで書いたかのように、しっかり転写されるんだけど、
それでもやっぱり薄くなっちゃったり、かすれたりします。
豚さんの鼻の辺りとか、色違うでしょw
でも気にしてまてーん(笑)
これくらいの仕上がりの方が逆にいいです。 味があってw







てか、豚のしっぽが丸いんですけど・・・w
板も潰れて割れてたりw






ブログランキング・にほんブログ村へ
   Thank you!
DIY / comments(0)
DIY : 多肉棚



こんにちは。

多肉棚が完成しました。
私には珍しく、ツートン仕上げ。
いつもはステインかWAXだけの渋〜いのが好みなので♪
因みにココ、室内です。
汚い部屋が丸見えになっちゃうから、すだれで目隠ししたの(笑)







デザインは、基本、いつもこんな感じ。
ブログにはUPしていないけど、出窓用に作った多肉棚も
去年作ったベランダ用の大きな多肉棚も
メインの棚があって、その上にもう一段。っていうこのスタイル。
あとは背が高いか低いか、更に下にも棚を付けたり、背板を付けたり幕板を付けたり・・・
と、微妙に違いはあるけど
使う材料はいつも 1×4材とSPF角材だけで作るので、
作りたい高さや奥行きによって脚を角材で作ったりもするから
組み方とかは全然違うんですけどね(´∀`*)b・゜・

あ、上段の転倒防止に付けたやつは、サイズをミスって寸足らず・・・です。
ギリッギリでようやく付いてるってだけだから、すぐ取れちゃうかもー(笑)
意味ねーじゃんw (´゚艸゚)∴ブッ







今回は、植え替えたセンペルのプランターの幅にしたかったので
角材の幅も利用して、1×4材をハメる形にしました。
ってか、ベランダがもっと広かったらこんな面倒な作り方しなくて済むんだよぉ!







仕上げはヤスリで擦ってダメージ加工。
画像ではペンキの色が水色に見えてますが
実際はもっと濃くて、こんな感じの色なんです。

■■■■■
ブロンズグリーンっていう色のペンキです。







多肉を置いてみると、こんな感じ。
実際に置くのはこのコ達じゃありませんがw
上の棚で、下段の奥の多肉達が日影になることもありません。
みんな平等♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
   Thank you!
DIY / comments(0)
DIY : 多肉棚を作る



だはー 疲れた・・・・
あ、こんにちは。

先日植え替えたセンペルが、ベランダの床に直置きのままなので
梅雨に入る前に棚? 台? を作っちゃおうと思います!
だから鉢増やすの嫌だったのよね〜
ただでさえ狭いベランダだからさっ・・・( =ω=)

で、久々に大量の木材(言うほどでもない)をギコギコやったら
腰がやられました。
そんなわけで、今日はカットだけにしときます。
すみません。 軟弱な腰なもので・・・(笑)
続きはまた今度。
(たぶん、いきなり完成してると思いますw)






ブログランキング・にほんブログ村へ
   Thank you!
DIY / comments(0)