<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / -
悩む千島小岩蓮華



こんにちはー。(こんばんは?w)

あのー・・・ 千島小岩蓮華に悩んでいます。







そろそろ植え替えもしたいし、仕立て直しもしたい!

けど、植え替えのタイミングがわかりません・・・(´-ω-`;)







カットのタイミングもわからない・・・
カットしたくても、こうも首回りにびっしり子供が付いてると
手が付けられません。







もう、このコとかちゃんと土の上に戻してあげたい!w







仔吹きが凄すぎて、
こうなると植え替えは無理だよねぇ・・・ ってか、触りたくないw
私がやったら半分は土に埋まることになるわ。(´゚艸゚)∴ブッ

てことは、やっぱり目覚め始めた時が植え替えのタイミングなのでしょうか?

でっ、目覚めてきたかな?って時には既に カサカサの葉の下に仔がぐるり・・・
カットのタイミングはいつー!!







あと、仔を外すタイミングもわからない・・・(-。-;)

子持ち蓮華とかセンペルみたいにランナーで伸びてくれたらいいんだけど、
もうちょっと大きくなってから・・・・
って、成長待ってるうちに冬眠始まっちゃうし! ヾ(・∀・;)チョッ!
で、目覚めた時にはぐるり・・・
もぉ!!

これじゃ植え替えも仕立て直しも仔外しも出来ないじゃないのー!(。ŏ﹏ŏ)

どなたかわかる方、タイミングを教えてください(T‥T*)オネガイシマス






ブログランキング・にほんブログ村へ    Thank you!


多肉 / comments(7)
スポンサーサイト
- / -
Comment

初めまして
千島小岩蓮華の増殖率は凄いね

ウチでは岩蓮華を栽培してますが、子吹きしません。
花が咲いたら株は枯れるしで、同じ仲間でも千島小岩蓮華は増えて羨ましいです。
from. スゴイデスネ / 2018/11/01 05:19

★スゴイデスネさんへ

はじめまして〜
コメントありがとうございます♪

岩蓮華って綺麗ですよね〜(人´∀`)
蓮華と付くモノは子吹きが凄いイメージですけど岩蓮華はできにくいのですかね?
爆発的に増えちゃうのも大変ですが…w

我家の千島小岩蓮華ですが… 今年の夏に9割ほど★になりました〜!!(;ω;`)ウゥ・・・
from. JOJO / 2018/11/01 15:26

こんばんは
イワレンゲは上品な色合いで好きですね
千島小岩蓮華もイワレンゲ同様、上品な色合いですね

イワレンゲの子吹きですが、自分は栽培経験上、見たことがありません。

イワレンゲは発芽率が良いんですが、ランダムに発芽した複数の苗がくっ付き合って育った場合、それぞれの苗が押し合いへし合いして葉を外側へ放射線状に広げて団子状に固まることがあります。
それが一見すると子吹きしたように見えるんですが、固まりの中心には明らかな親株が見当たらないので、これは子吹きではありません。

イワレンゲは大量に種子を作り、大量に発芽するんですが、そういった繁殖方法が一般的なのか、子吹き増殖は見たことがありません。

逆に千島小岩蓮華は子吹きするみたいですが、
種子の発芽率はどうでしたか?
あっ、現在は1割しか残ってないそうですが、何が原因で個体数が減りましたか?

僕は今、千島小岩蓮華栽培に興味があります。
from. スゴイデスネ / 2018/11/01 22:11

★スゴイデスネさんへ

なるほど!
岩蓮華は子吹きはせず、種で増えていくんですね〜!

千島小岩蓮華は画像でわかるように、首回りにぐるりと子が出てくるんですよ^^
なので私の場合は花芽が出て花を見たら、すぐにカットしてしまうので種子の発芽率はわかりません(^_^;)

ほぼ★になってしまった原因は…
今年の夏の異常な暑さでしょうね…
今までは夏の間でも1〜3回は水遣りしていたんですけど
今年は梅雨が一か月も早く明けてしまった上に、
気温が高過ぎて一度もお水をあげられなかったので、それも原因かと思います(;=。=)
確か7月中には★になっていました…
寒暖に強いはずの七福神も半分★になってしまったくらいなので…

ほんと、今年の夏は地獄でした…
全滅してしまったのもいくつかあります〜(´;ω;)
from. JOJO / 2018/11/02 15:24

JOJOさん、こんばんは
今年の猛暑は異常でした。
昨年夏越しした植物が7月に葉枯れしたことから、
間違いなく昨年より更に厳しい夏でした。

千島小岩蓮華は流石に今年の猛暑は厳しかったようですね。

千島と言う地名を冠する岩蓮華だけに暑さの耐性にも限度ってものがあるでしょう。

岩蓮華は今夏の猛暑でも何とか耐え抜きました。
岩蓮華の栽培経験は浅いんですが、子吹きを見たことがありません。

オロスタキスは繁殖方法がそれぞれ違うんでしょうか。ツメレンゲは子吹きするのかな?
気付いたら増えてるみたいです。

岩蓮華は極端な話、一株だけ栽培するとずっと一株のままです(笑)
この事実を知らないとか後で後悔します。

僕が千島小岩蓮華が欲しいのは子吹き増殖するから
栽培し易いと考えたからです。
ツメレンゲと同等かなと。

でも、夏の高温には岩蓮華、ツメレンゲより耐性がないようですね?

色々参考になりました。
でも、千島小岩蓮華は余り市場に出回らないレアな多肉植物ですね〜 困ってますよ(笑)
from. スゴイデスネ / 2018/11/02 17:49

★スゴイデスネさんへ

こんばんは〜(o´∀`)ノ゛

ネットで少し調べてみたら、岩蓮華は芯止めをして増やすみたいですね!
とは言っても、なかなか勇気がいりますよね〜…w
私には出来ないかも…(ノ∀`*)

何年もの間、遮光ナシで夏越ししてきて、冬眠から目覚めるとモリモリと子を増やしてくれていたので
今年も頑張ってくれるかな〜と思っていましたが、やっぱり甘かったですね(^_^;)

せめて半分生き残ってくれていたらスゴイデスネさんにお裾分けしてあげられたんですけど…
しばらくは無理そうです〜。 残念(´・ω・`;)

あ、土曜のお昼頃からしばらくの間 実家へ行ってしまうので、お返事が出来なくなってしまいます。
戻りましたらしますね〜(。・ω・。)ノ"
from. JOJO / 2018/11/03 00:06

おはようございます。
》ネットで少し調べてみたら、岩蓮華は芯止めをして増やすみたいですね!
とは言っても、なかなか勇気がいりますよね〜…w
私には出来ないかも…(ノ∀`*)《

↑芯止め増殖法は及びも付かなかった(*_*)
ネットで丹念に調べれば、芯止め法を知ったかも知れませんが、これもリスクが有りそうですね

もし仮に芯止めして子株が茎から吹かなかったら
即ゲーム終了ですか。。

それならと花を咲かせて種子繁殖を期待しても、
今度は風媒花と自家受粉で種子が出来る可能性を期待するしかない(笑)
実際、僕はどうか知らない

まあどちらを取ってもリスキーだな〜
結論は千島子岩蓮華や子持ち蓮華は子吹き率が高いので育ててみたいと言うこと。

でも、市場に出回らないので、当分は忘れるつもり
あっ、子持ち蓮華は育ててます。
ランナーで増える手間要らずのやつですね。

ツメレンゲも勝手に増える感じで栽培は楽ですね。
一株だけの花を咲かせた岩蓮華が今後どうなるか見届けたいと思います。

岩蓮華は虫が来ない場所にあるので、虫媒花は期待出来ません。風媒花と自家受粉を期待したいところですね。
from. スゴイデスネ / 2018/11/04 10:08